試飲会と剣菱酒造さんとヒグチモヤシさんの見学

18日~19日は酒屋さんのイベントに参加。
全国から集まった飲食店と酒屋さんが日本酒を1本持ち寄ってブラインドしての試飲会がありました。全部で62種類!燗酒向きのお酒がほとんどの中、ぼでがが出したのはもちろん新政!時間内で飲み切れず半分しか試飲出来ませんでした。


翌日は剣菱酒造さんの蔵見学とヒグチモヤシさんで「もやし」の勉強会と見学です!
剣菱酒造さん、内部の写真をFBアップはNGですので外観だけ。
お見せ出来ないのは残念。蔵の内部は驚かされることばかり。すごいです!精米機は10個ずらっと並んでるし、タンクの数もすごいので、一日目の醪から二日目、三日目と状態が見れるんですよ~。
規模に圧倒されっぱなしでした。


そして午後からは大阪の『樋口松之助商店』さんで「もやし」の勉強会です。とても分かりやすい説明でした。こんなところ普通では絶対に行けませんし、こんなお話も聞けませんからね。いい体験をさせて頂きました。


【お休みのお知らせです】
20日~22日は、神奈川県の大矢孝酒造さん「昇龍蓬莱」の酒蔵で酛摺り作業をしに行って来ます!
まだ3日間お休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。

◆Facebook◆

◆Instagram◆

 

 

 

 

 

bodega2012

 

◆ご予約◆

078-322-3665

 

 

◆完全禁煙です。

 

◆Pay Pay利用可

 

◆クレジットカードのご利用が出来ません。