秋田の新政酒造さんに行って来ました!

行って来ました!新政酒造さんへ。

昨日、丸一日蔵で過ごしました。前日の飲みで若干二日酔い??の醸造長の説明を聞きながらもろみのあるタンク2本を見せてもらいました。1本はバナナの香がふわっとしてくるお酒で、もう1本は最後のタンクNo154のもろみで、新政の中でいちばん酸が低いお酒になるそうです。低温でじっくり育てられてましたよ。出来上がりが楽しみです。醸造長、いっぱいお話してくれました。別誂インディゴラベルの秘話、若い蔵人のこと、お酒のこと、蔵のこと、大改装中の蔵の中を歩きな...がら説明してくれました。時々泣けてきそうな話もあり、これからも長く新政を見ていきたいし追いかけていきたいと思いました。

工事中の横で、長い間働いてくれた道具の洗いをお手伝い。道具も一個一個大きいから力いるし、中途半端に洗うとカビの原因になるのでなかなか大変な作業。他にも機械のカビを落としてペンキを塗ったり、床もペンキ塗りしてましたね~。お酒を造るだけじゃないんですね。この時期はみんな職人さんです。

次の造りは、瓶詰作業や、麹造りの作業などが変わるようです。新しい機械も届いてました。仕込み水が変わることも社長のFBかブログでしたっけ?書いてましたよね。どんなお酒が来年造られるのか楽しみですね。醸造長「頑張りますよ!」と素敵な笑顔でした!

新政酒造の皆さん、お世話になりました!

ちなみに9月15日(月)に行われるイベント「日本酒LOVERS神戸」に新政酒造さんが来られます!チケットはぼでがでも取扱いしてますので!

 

◆Facebook◆

◆Instagram◆

 

 

 

 

 

bodega2012

 

◆ご予約◆

078-322-3665

 

 

◆完全禁煙です。

 

◆Pay Pay利用可

 

◆クレジットカードのご利用が出来ません。