菩提元造りのお酒

奈良は縁が合って年に3~4回ほどよく行ってました。
知り合いがお店をやってたり、お勤めしてた時の友人が住んでいたりとちょいちょい遊びに行ってたんです。
近鉄奈良駅降りてもちいどセンター街を先に行ったところに、日本酒サロン「酒蔵ささや」というお店があって奈良の日本酒が全部飲める酒屋だったんですが残念なことにお店は閉店したようです。
以前そこで出会ったお酒が、実は「菩提元 三諸杉」なんです。ラベルにインパクトがあり買ったのですが、裏ラベルを読んでると面白い造りのお酒だったんですよ...ね。思い出して今回仕入してみました。

今日のお酒は奈良のお酒です。

●菩提元(ぼだいもと)三諸杉 直汲み 無濾過生原酒 純米
正歴寺領で収穫したひのひかりを使い製造工程で生米を使用することが特徴。正歴寺乳酸、正歴寺酵母にて「酛」を造り、平成11年に正歴寺で約500年ぶりに復活したお酒です。濃厚な旨みを酸味が引き締めてます。

●みむろ杉 辛口 露葉風 無濾過生原酒 特別純米酒
今西酒造の「ろまんシリーズ」。香は穏やかで口当たりはしっかり辛みを感じ、シャープな飲み口です。しっかりした酸が土台にあり米の旨みとコクのある旨口系辛口のお酒です。

写真を見てお気づきの方もいると思いますが、実は半分減ってま~す。

◆Facebook◆

◆Instagram◆

 

 

 

 

 

bodega2012

 

◆ご予約◆

078-322-3665

 

 

◆完全禁煙です。

 

◆Pay Pay利用可

 

◆クレジットカードのご利用が出来ません。