料理教室で「伊佐木」をさばく&日本酒の会

伊佐木を一匹まるごとを捌いてお料理全8品作る教室に参加。

この料理教室は大阪にあって、ひとつの食材からいろんな料理を作るというもの。魚も捌けて、レパートリーも増え、下ごしらえやコツまで教われる。先週の「タコ」に続いて今日は「伊佐木」を捌き3枚おろしにし料理へ。

①お刺身

②松皮造り

③すんだ和え

④胡麻汚し
⑤酢〆昆布押し
⑥真砂和え
⑦伊佐木ごはん
⑧潮汁
今日は終わるころにはドッと疲れがでた。魚を3枚におろすところまではなんとかなったが、刺身用のそぎ造りが出来なくて、どうしてもぺらぺらになり形が揃わない。先生に手取り教えてもらい体に覚え込ました。切るときはずっと息が止まってたようで、切り終わったらめちゃくちゃしんどかった(^^;
これも練習と慣れ。なんども繰り返して捌かないとね。

 

夜は長田の「日本茶カフェ 彩茶」さんのお客さまの主催で日本酒の会が催され参加。富山県の皇国晴酒造さんが来られ、写真のお酒をいただく。関西は初らしく、これまでは東京だけに販売してたらしい。日本百選に選ばれた黒部の湧水で仕込まれたお酒で、全体的にすっきりとしたお酒の印象を受けました。お気に入りは「無濾過熟成酒 純米吟醸 巌瀨」。すっきりとしてるも味に膨らみがありおいしかったです。
全種類利き酒??させてもらい、かなり酔っ払いました。
日本酒好きの人が集まり、これから毎月1回あるようなのでこれからが楽しみです。お店のお客さまにもなってもらいたいね。

◆Facebook◆

◆Instagram◆

 

 

 

 

 

bodega2012

 

◆ご予約◆

078-322-3665

 

 

◆完全禁煙です。

 

◆Pay Pay利用可

 

◆クレジットカードのご利用が出来ません。