メニューを考えた

ここ1年は料理本やネットの料理検索はよく見てたんですね。本屋に行ったら必ず料理本コーナーに行くようになりました。料理本を買うことも多いですが、そのページだけが気になるレシピがあったら必至に記憶して、店出たら携帯にメモして帰るなんてことも。メニューとして出したい料理があれば、忠実に作ってからアレンジしたり、工夫したりとしてます。

今日は、定番メニューをある程度固めようとリストアップしました。

考え出すと、意外と難しいですよね。自分好みで食べたいものばかりになり偏るんです。

味のバラエティー(甘・辛・塩・酢・醤油・味噌・こってり・さっぱりなど)を考えないといけないし、すぐに提供できるかどうか、日本酒と合うかどうかなど考えていくと頭がパンパンになり、途中で断念。ちょっとお昼寝しました。

夕方から再開。
メニューをカテゴリー別(一品・魚料理・肉料理・揚物・豆腐・卵など)に分けリスト化。この中のお料理を作っていって、一緒にメニューブックに載せる写真を撮ったり、原価も一緒に出して検討していこうと思ってます。
定番メニューに、季節おすすめメニューも加えて、常時25品前後ぐらいが妥当かな。最近、スペインバルが人気ですよね。「料理通信」という飲食店向けの雑誌があるんですが、このバルの調理方法、手順、メニューの決め方などが参考になるんです。料理は違えど、共通するところがあるような気がします。


どの業界もそうですが、情報をどれだけ集めれるかが大きなポイントですよね。開業したあとも、自分の考えに固執してしまわず、広い視野とアンテナは張っていこうと思います。

 

◆Facebook◆

◆Instagram◆

 

 

 

 

 

bodega2012

 

◆ご予約◆

078-322-3665

 

 

◆完全禁煙です。

 

◆Pay Pay利用可

 

◆クレジットカードのご利用が出来ません。