「魚さばき方教室」に行きました。

日本酒といえば、やはりお刺身は外せませんよね。お魚料理も出したいし。きれいにお魚がさばけるようになりたいと、昨年の1月~3月は「初級編」を受け、今日は「応用編」を受けました。本日は「鯛」です。神戸の中央市場では料理教室やお魚教室などいろんな教室があるんです。しかもお値段はそんなに高くないんですね。

旬の食材を使っての教室なので、とても勉強になります。

 

今日はひとり1匹の「鯛」をさばいて、お刺身にして、お昼ご飯にいただきます。

最初は、先生の捌きをみて説明を受け、そのあと各自さばいていきます。

見てるときは、説明書に書き込みをして、出来そうな感じになるんですが、いざ自分で捌き始めると頭が混乱して、基本がスパッ!と抜けて分からなくなってしまいました。家だと時間を気にせずできるんですが、周りの人と時間を合わせなあかんし焦る、焦る(^^;


3枚おろしがやっとでき、その次はそぎ切りに。頭で考えすぎて、切り方がうまくいかない。最初の5枚はピラピラのこんな刺身みたことないっというようなそぎ切り。まあ、一人1匹ですから、いくら失敗しても何枚もそぎ切りできるんです。

食べきれないですけどね。そのあとかぶと割、霜降りを教えてもらい、ご飯を食べて終了しました。

これだけのことを、パッとできたらかっこいいですよね。

基本は分かったので、これからは練習あるのみ!

ただ、鯛は高い・・・・・。おサイフが・・・・。

◆Facebook◆

◆Instagram◆

 

 

 

 

 

bodega2012

 

◆ご予約◆

078-322-3665

 

 

◆完全禁煙です。

 

◆Pay Pay利用可

 

◆クレジットカードのご利用が出来ません。