メニューブックの試作

メニューブックは、お客さまがいちばん最初に見る、いわばお店の説明書のようなもの。メニューブックが店のイメージや注文数を左右しますよね。どんなものにしようか、メニューも決まってないのに考えてしまいます。


メニューの構成は、大きく分けると日本酒と料理に分かれ、日本酒は入れ替わりが多いので(のはず・・)季節によって背景を替えて1枚ものを毎日替えるというやり方。

料理はやはりブックにして、カテゴリーごとに分類してと思ってます。

そこで、PCで作れるというCDと本がセットになったものを本屋さんでみつけ、お得意の立ち読みをしたんですが、どれもピーン!とくるものがないんですよね。
文字を入れるだけになって簡単に作成できるんですが、店のイメージと絵が合わないんです。店によっては達筆な字で、毎日手書きをしてるお店もありますよね。そこまで字がきれいなわけでもないし。毎日書くのはそれなりの労力がいるし。やはりここはパソコンでなんとかならないかと思案。

それともうひとつ。写真好きの私としては、メニューブックをただのメニューにするのではなく、アルバムを見るように楽しんでもらえる写真集のようなメニューブックにならないかと思いました。そこで考えたのが、正方形のメニューブック。今まで見たことがないのと、手に収まりやすいと思ったんです。大きすぎず、小さすぎず。そこに写真を多めに取り入れ、ちょっと空いた時間に見て楽しんでもらえる工夫はできないかと思いました。
早速、東急ハンズに行ったり、ネットで正方形のメニューブックを探してみたんですが、無いんですよねこれが。写真のアルバムを利用するかといろいろ検討中。手作りで作成するか?

◆Facebook◆

◆Instagram◆

 

 

 

 

 

bodega2012

 

◆ご予約◆

078-322-3665

 

 

◆完全禁煙です。

 

◆Pay Pay利用可

 

◆クレジットカードのご利用が出来ません。