物件探し・・・・。

昨年の夏ぐらいから物件を探し始めてます。
銀行勤務時代に住宅ローンを担当していたので、不動産会社の人がちょっと苦手です。とそんなことは言っていられないので上手に付き合って物件を紹介してもらわないといけません。

これを書いてるいまでも、実は物件がまだみつかってないんです。

複雑な心境があって、みつかってしまったら遅くても3か月後にはオープンになります。お料理、お酒、知識、その他もろもろのこと。自分は出来るのか?という不安があるんです。かと言ってこのままいつまでも店をしないわけにはいきません。

現在の私の物件の探し方は

①ネットで検索
最近はネットで情報公開されてます。ただし不動産会社によっては情報を定期的に更新しているところと、そうでないところがあります。毎朝不動産会社のHPをチェックしました。比較的、月曜日に新しい物件が出てる感じがします。

②地元に強い不動産屋さん

歩いてて、入口などに張ってある物件の詳細をみて、気になる物件があれば入りました。 似た物件の情報も紹介してくれて、電話番号、メールアドレスも記入していくので、引き続き情報をいただけました。

③知人の紹介
すでに開業した人などから紹介していただきました。紹介ということで、不動産会社のほうも最初にこちらの情報をある程度持っているので、スムーズにお話が出来ました。

④開業候補地を歩きまわる

候補地を歩き回り、気になる物件があり張り紙があれば、電話したりネットで調べたりしました。

不動産会社から詳細を送ってもらい、気になれば連絡を取って内見を申込み物件を見せてもらいます。不動産屋さんは、内見する物件のほか、似た物件も持ってきれくれる場合があります。こちらがどんな物件を探しているのかしっかり伝えたほうがいいですね。
 ①場所、広さ、居抜きかスケルトンか
 ②どんな店をしたいのか、
 ③家賃はいくらまでか(特に重要)

半年ぐらいで資料は100件以上、内見は15件ぐらい見ました。
神戸は、やっぱり狭いのか同じ物件を紹介してくれる場合もあります。
不動産屋さんから連絡がくれば、必ず返事・お礼をいう。気に入らなければどこがダメなのか伝えるということをすれば、長くお付き合いいただけると思いました。

開業した人から聞くのは「物件は縁よ」と言います。まだピン!ときてません。
お見合いみたいですね。


◆Facebook◆

◆Instagram◆

 

 

 

 

 

bodega2012

 

◆ご予約◆

078-322-3665

 

 

◆完全禁煙です。

 

◆Pay Pay利用可

 

◆クレジットカードのご利用が出来ません。