開業前に発生した経費は?

今日は開業前の経費についてお話しますね。

 

会社を辞めてから、開業地の調査の交通費やセミナーの参加費など、いろいろと費用が発生してます。この開業準備のためにかかった費用は「開業費」として営業してからの経費に認められるんです。
例えば、上記以外に事務用品等の購入費、開業準備のための入会金や手数料、連絡通信費用、業者関係の打ち合わせ費用、関係先への手土産代などです。
ただし、必要経費と認められるためには、領収書はスクラップブックなどに貼り付けて、ノートやパソコンのエクセルシートに管理表を作成して、支出日、相手先、支出目的、金額などを記入して、領収書と一緒に保存する必要があります。
事業用で使う通帳の残高と管理表の残高を合わしておけばもっといいかもしれませんね。

 

今日は、この作業をしました。器や包丁、書籍を購入した領収書の整理、交通費は領収書がないので交通費清算書をエクセルシートで作成しました。領収書と管理表を突き合せをしたんですが、結構漏れがあって修正、修正。通帳の残高とは全く合ってなく、これは営業開始の時に合わせます・・・・・。
営業すると、これが毎日膨大な量になるんですよね。できるのかしら・・・。

今から不安が・・・・。
会計ソフトの購入を検討しないと。

 

 

 

◆Facebook◆

◆Instagram◆

 

 

 

 

 

bodega2012

 

◆ご予約◆

078-322-3665

 

 

◆完全禁煙です。

 

◆Pay Pay利用可

 

◆クレジットカードのご利用が出来ません。